もふもふblog

日々のこと。

今までとこれから


去年の6月から

『Book café ホンバコ』で

働き始めて、7ヶ月が過ぎました。



うわー!もう7ヶ月かー!

とも思うし、


えええ!?まだ7ヶ月!?

とも思う。



ずっと振り返りを書きたいと思いつつ

なかなかできていなかったのですが

やっとこさ重い腰をあげました。←



おもしろい文章は書けないので、

飛ばし読みしてもらっても大丈夫です。笑


最後のところだけでも読んでもらえたら。




まずはよく聞かれる


『なんでホンバコで働いてるの?』


という質問から

話をしておこうと思います。



もともとわたしは

ホンバコにたまーに行く

ただのお客さんでした。



店長のりょうかんさんと

特別仲が良かったというわけでも

ありません。笑


本当にただのお客さん。


なんなら、

お客さん歴は半年未満の

ホンバコ超初心者←


ホンバコを作った

リノベーションスクールの

存在すら知りませんでした。



そんなわたしが

なぜ、いきなりカウンターの

向こう側に立つことになったのか。



皆さんは覚えていますか?

りょうかんさんが

去年の4月くらいに(曖昧)

『夜のホンバコを経営してくれる

人を募集します!(曖昧)』

facebookにあげていたこと。



わたしも当時は

『へ〜、ホンバコなんか変わるんだ?

誰がやるんだろ〜( ´ ▽ ` )?』

くらいにしか考えてませんでした。



3月末で仕事を辞め、

ふらふらと旅をしたり、

バイトをしたりの日々を

続けていたわたし。


『そろそろ本格的に

働かなければ(´-`).。oO(  』

と思っていたある日、

そんなわたしに

某釣り人から電話がありました。



釣り人『ホンバコの夜の営業のやつ、

あれ、さわちのこと推しといたから!(曖昧)』


さわち『えー!?でも、わたしには…なんちゃらこーちゃらで…(出来ない言い訳)』



しかし、

この後、釣り人による

素晴らしいプレゼンにより

完璧にわたしも乗り気に←


(単純なやつですみません。)


魚釣りも上手ですが、

人を釣るのもめちゃくちゃ上手です。



『ひとりでやるのが不安なら、

いいやついるから紹介するよ!』



そう言ってもらったことだし、

単純に『おもしろそうだ』と思ったし、

(正直、ハローワークに通うのも

めんどくさかったし)←



とりあえず、

【自由】に【楽しく】働けるなら

なんでもよかったのかもしれない。



そんな感じで、

鳥取大学の男の子と

2人でお店を始める事を決意。



お店をやるのが決まったのが4月末。

オープンは6月1日。



おかげで5月は怒涛のように

過ぎて行きました。笑


いやー、辛かった。笑

辛かったけど、それ以上に

わくわくがありました。

夢がありました。

それだけが原動力でした。



オープンしてしばらくは

慣れない仕事に手一杯で

余裕がなかったけれど、

少し経つと見えてきた

2人の考えと方向性のズレ。



今考えれば、わたしの方が

5歳も年上なわけだし、

もっとお姉さんにならなければ

いけなかったと反省してます。



人と一緒に何かを創り上げるって

本当に難しいです。



そして、8月半ば頃から

ひとりでお店に立つことになりました。



『彼が辞めた時、

なんでわたしも一緒に

辞めなかったのか。』


この質問は8月9月に

たくさん受けました!笑



理由は単純です。


【楽しかった】から

辞めたくなかった。


今の働き方は自分的には

気に入っています。


わたしが作ったものを

『おいしい!』と

目の前で食べてくれる。

反応がすぐ返ってくる。


はじめて料理を出す時は

とてつもない緊張と不安が

押し寄せるけれど、

一言『おいしい!』って

言ってもらうだけで、

なんだか、わたし自身を認めて

もらえたような気がして

とてもうれしかったんです。




あと、これはあまり

言ってなかったけど、

理由がもう一個。


【意地】です。


今、ここで辞めるのが

かっこ悪いと思った。 

ダサいと思った。



『お店やります!!!』って

あんなに大きくプレゼンしたのに、

いざ2ヶ月後、

『やっぱり無理でした、

私たちには出来ません。』


って、

え、かっこ悪い!無理!

わたし、まだやる!!!

まだ初期費用回収してないしっ!!!



これは本当に

25歳の女の意地でした。笑





ただ、ここからが

本当にしんどかったです。笑




調理も経営も無知なわたしに

意地だけでお店を続けて行くには

限界があったようです。



ホンバコの他に

複数のバイトを掛け持ちしているので、

休みは1週間に1度あるかないか。



バイト先が休みを

くれなかったわけではなく、

自らバイトを入れてました。


(むしろわたしが休まな過ぎて心配かけてました←)


仕事は楽しかったので

働くこと自体は全く苦でなかったのですが、

体の方に疲れが出てきてしまいました。



体の余裕がなくなると、

心も余裕がなくなるんですね。

バランスって大事です。



あとは単純に、

アウトプットしてばっかりで

インプットが出来てないことが

ずっと気になっていました。





『退くときは退こう』



ホンバコを始める前に

そう決めていました。



正直なところ、

2人から1人になったとき

楽しかったし、意地もあったから

辞めなかったけど、


『本当にわたしが続けていいのか』

『やっぱりわたしじゃだめかもしれない』


ものすごく不安になりました。

ものすごく悩みました。

ものすごく考えました。




悩んで、考えて、

いろんな人に相談をして、

また悩んで。



わたしが頑固者すぎて

せっかくたくさんの人が

アドバイスをしてくれたのに

受け入れられませんでした。



自分の中で消化するのに

3ヶ月程かかりました。




悩んで悩んで

わたしが出したこたえは、


『ホンバコを辞める』でした。





仕事が嫌になったわけでも、

ホンバコが嫌いになったわけでもありません。




ただ、

このまま続けていても、

何も変わらないような

気がしてしまいました。




仕事ばかりしていたせいか、

自分がやりたがりな『やりたgirl』なのを

忘れていたようです。笑



気になったら

とりあえずやってみたい。

行きたい場所は

とりあえず行ってみたい。

何でもかんでも

自分の目で見てみたい。



自分にもっと素直に生きたい。



他人から見れば充分自由に生きているけれど、

わたしはもっと自由に生きたい。



変わらないことは

いい事かもしれないけれど、

【安定】はわたしには

似合わないかな、と。笑





なので、

1月末でホンバコを

去ることを決めました。




ホンバコで働かせてもらって、

1年にも満たないわずかな期間だったけど、

ものすごく成長できたと思います。



オーダー、調理、提供、接客。



一通り出来るようになりました。



調理未経験のわたしに

好き勝手作らせてくれて、

イベント出店に呼んでもらったり、

リピーターがついてくれたり。



おかげで少しだけ

自分に自信が持てるようになりました。




たくさんの人と知り合えたのも

ホンバコのお陰です。


お店にいれば、

誰かしら来てくれる。


おしゃべりをして、見送って、

また新しい人が入って来て。



先日は15年ぶりの再会もありました!

本当に、これもホンバコがあったから

できたものです。



たくさんの人と出会えて、

あたたかい人たちに囲まれて、

わたしは本当に幸せものです。





ホンバコを辞めた後は、

少しの間、自分の為に時間を

使ってあげようと思います。


安心してください、

旅には出ません、まだ。←



あと、これはまだまだ

小さな夢の話ですが、

いつか、自分で小さなお店が

やりたいです。


その為にも、

いろんなお店で働いて

いいところを盗んで(笑)

準備をしていけたらと思ってます。


本当、いつになるかわからないけれど。笑






そんなこんなで、

ホンバコで働くのも

あと10日間程になりました。



お知らせが遅くなってしまって

ごめんなさい。

文章書いてたら日にちが

あっという間に過ぎてました。笑



最後まで頑張ります。



感謝の言葉は

今はまだ書ききれないので

また後日。




そして、わたし企画の

【さわちのホンバコ卒業パーティー】を

計画中なので、

また詳細が決まり次第、

イベントページ立ち上げますね。



ゆるゆると3日間ぐらい

続けようかと思っているので、

予定が合う日に遊びに来ていただければ

大変喜びます。




さてさて、

長くなりました。


続きはホンバコのカウンターで◎



夜のホンバコOpenしてます(*^^*)

今夜もお待ちしています😊